Yuuya′s Blog

25歳の日常

お家トレーニングに使える物5選

 

 

 

お家でも使えるトレーニング器具についてご紹介します

 

ジムに行きたいけど、行く時間が取れない…

ジムに通うには敷居が高くてなんとなく行きたくない…

ジムに通っているけど、安定してジムにいくことができていないから、

お家でもトレーニングをしていきたい方にご紹介していきます。

 

多くの理由があると思いますが早速ご紹介していきましょう😎

 

ベンチ

 

ベンチがあるだけで、なんとなくジムっぽくなるのがいいところでもあります。有効的な使い方として、ベンチを使った腹筋トレーニンなどがあります。また、スクワット動作の補助器具としても有効的です。若い方だけでなく、お年寄りの方にも是非お使いいただきたいです。

乗って体幹をすることでしっかりと四肢に力が伝わり易くなるのでベンチだけでもトレーニングすることができます。

ベンチにも種類があってフラットベンチや、アジャスタブルベンチがあります。言葉からもわかるように、フラットベンチは平面で背もたれもないものになります。自分の体を動かすこと

によってトレーニング部位を変えることができます。

一方アジャスタブルベンチは背もたれの角度を変えることができダンベルとの相性も抜群です。背もたれの角度を変えて行うトレーニングにはなくてはならないものになるので機能性としてはアジャスタブルベンチを個人的にはお勧めしています。

             

 

             

ダンベ

 

ダンベルを持つだけでなんとなくトレーニングをした気分になれる、そんなジムになくてはならない必須アイテムになります。ダンベルは1kgから用意しているジムも多く、一人ひとりにあった重さ、サイズを用意することができます。ダンベルは初心者から上級者まで扱うことができるトレーニングの必須アイテムです。ダンベルを使うことで、自重(自分のお重さ)だけではかからない負荷まで追い込むことができます。ダンベルのイメージとして一つ一つが大きくて置く場所に困ることもあると思います。最近はその悩みにも対応した、可変式ダンベというものも発売されています。いろいろな使い方で全身に負荷をかけることができるので初心者の方にもおすすめです。

 

 

 

        

 

レーニングバンド

 

 

レーニングバンドは別名エクササイズバンドとも呼ばれています。最近では"ケツトレ"がブームとなっていて、そこでもみたことがある方も多いと思います。トレーニングバンドはダンベルやベンチと比べて、部屋の中でスペースを取らずに済むので、大きい部屋に住んでいなくても上半身のパンプアップや、上手く背中の筋肉を使う練習など使い方はいくらでもあります。普通のフィットネスジムにはあまり置いていない事が多いのでお家用に置いておくといいですね💪

 

                  

 

 

 

アブローラー

アブローラーとは、腹筋を鍛えるものになります。従来は腹筋を鍛える際は体幹や、学校の体育の授業で教わった膝曲げ仰向け腹筋をやりがちですが、アブローラーを使うことによってしっかりと鍛えていく事ができます。アブローラーもトレーニングバンド同様にそんなに幅も取りません。特に腹筋に効きますし、全身に使える器具なので買うべきアイテムです!!自分で行う腹筋トレーニングで効かない方は是非一度買ってみて試してみる価値はあると思います。

確実に自分だけで行う腹筋よりは効果があります。

 

 

       

 

 

ストレッチポール

ストレッチポールは、体幹運動のエクササイズにも使えますし、名前の通り、ストレッチにフォーカスしたものになります。ストレッチポールにも種類がたくさんあり、ハーフカットのものもあります。筋トレには向かないものですが、日常の疲れを緩和させてくれたり、掃除機のように立てて置けたり、スペースをあまり撮らないのが利点です。機能改善にもしっかりと効くので毎月整体に行って一回5000円ぐらい取られるなら、セルフでストレッチをして行けばコスパ良く自分のコンディションを常にいい状態にキープできます。

 

      

 

 

 

 

上記の5選を揃えれば家もジムのように使える事間違いなし!!

 

 

ジムに行くのは少し月額料金が高い、だからと言って体作りを諦めたくない…

 

 

 

是非入門編としても買うべきアイテムですので要チェックです😆

 

 

お買い求めください!!