Yuuya′s Blog

25歳の日常

BCAAとEAAについて

 

どうも!!トレーナーのユウヤです💪

 

今日はBCAAとEAAについての記事を書いていこうと思います!

 

BCAAとEAAについて書く前にまず、必須アミノ酸、非必須アミノ酸について書いていこうと思います。

 

 

必須アミノ酸とは?

必須アミノ酸=体内で作れないもの

 

必須アミノ酸は9種類あり。

バリン、ロイシン、イソロイシン、メチオニン、リジン、フェニルアラニントリプトファンスレオニンヒスチジン、です。

 

体内で合成できないため、食事を通して摂取する必要があります!!

逆にいうと食事で摂取しない限りは、不足し続けてしまうので気をつけましょう。

 

 

 

必須アミノ酸とは?

 

必須アミノ酸は=体内で作れるもの

 

必須アミノ酸は11種類ある。アルギニン、グリシン、アラニン、セリン、チロシン

システインアスパラギン、グルタミン、アスパラギン酸グルタミン酸です。

 

体内で合成できるため、ある程度の食事内容であればそんなに意識して取る必要はない

 

 

 

 

BCAAとは?

BCAAとは分岐鎖アミノ酸のことで分岐鎖アミノ酸とはバリンロイシンイソロイシンです。

分岐鎖アミノ酸とは主に筋肉を作るタンパク質の主成分です。

バリン、ロイシン、イソロイシンは必須アミノ酸なので、食べ物や、サプリメントを通して摂取する必要があります。

 

また、分岐鎖アミノ酸は、運動時のエネルギー源になるため運動前に摂取してアミノ酸の枯渇を防ぐ点でもかなり大切なことがわかる✨

 

筋肉の減少を防ぐ観点から見ると、減量期に筋肉を減少させないためにも摂取することがおすすめされています!! 

 

筋肉の分解を抑制する役割があるため、連日ハードなトレーニングを行う方にはおすすめの商品です。

 

筋肉の合成と、分解の抑制の両面で効果が期待できる商品なので、僕はEAAよりもBCAA派です。笑

 

 

 

                 

 

 

 

 EAAとは?

 

EAAは(Essential Amino Acid)必須アミノ酸です。こちらは必須アミノ酸9種類を配合しているものになります。

効果的な話をすると、プロテインに似たものになっています。プロテインが体内に吸収される場合、分解されてから吸収されていきます。

 

そのため吸収に時間がかかってしまいます。それに対し、EAAは分解している時間が必要ないため、すぐに吸収されることが可能です。そのため、プレワークアウトドリンクとして飲む方も多いです。

 

 

 

 

 

まとめ

BCAAはバリン、ロイシン、イソロイシンの分岐鎖アミノ酸が配合され、筋分解の抑制の効果が期待される。持続的な効果が期待できるため、プレワークアウトドリンクとしても良い。

連日ハードなトレーニングを行う方にもおすすめできるもので、筋分解の抑制にはもってこい。筋トレで集中力が途中で切れてしまうかたにも集中力持続が期待できる。

 

EAAはBCAAよりも有効血中濃度が低いため、BCAAの効果まであげようとするとEAAを過剰摂取する必要が出て来てしまう、そこの点は要注意。

 

 

 

 

 

             

 

是非他の記事も読んでみてください!!